たからもの

crystal1.exblog.jp

ブログトップ

ハワイ

最近、友達からハワイアンのCDをいただいて、
ずっと聴いています。
・・・なんか、心のふるさとというか、
自分の中のサンクチュアリのBGMは
こんな感じかなぁ~♪♪♪
元々、自分自身がのんびりマイペースなので、
東京の人ごみとか、みんな何故か?
急いでいて、殺気だってる(笑)感じが、
かなりストレスですね~。
いつどんな時でも、自分でいられて、
心の中で、ハワイアンが流れている状態だと、
もう少し楽になるのかもしれない・・・。
私的に、ポリネシアの古代哲学「フナ」の教えも、
すごく共感しています。

IKE(イケ)・・・世界は自分が思いで創っている
KALA(カラ)・・・限界は一切ない
MAKIA(マキア)・・・意識を向けたところにエネルギーが流れる
MANAWA(マナワ)・・・パワーは今、ここに存在している
MANA(マナ)・・・すべてのパワーは自分の中にある
ALOHA(アロハ)・・・愛とは共に幸せを感じること
PONO(ポノ)・・・結果が真理を測るバロメーター


パワーというのは、
スターウォーズでいうところの、
フォース(FORCE)なのかなぁ~という気がします。
自然を敬い、すべての人が家族(OHANA オハナ)
という意識をもち、日々の生活の中に、
ALOHAスピリットが浸透している・・・
すごくシンプルなことだけど、
何よりも大切な何かに気づかされます。

マナ 楽園からの贈り物

吉元由美さんの
マナ 楽園からの贈り物
を読みながら、
まるで、自分がそこにいるような・・・
心地良い気分になっています。
[PR]

by crystal-sumire | 2005-06-28 00:29 | ひとりごと

<< 梅雨明け・・・そして ハートで感じる・・・ >>