たからもの

crystal1.exblog.jp

ブログトップ

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今、私たちに出来ること・・・自分らしく自由に生きる・・・

以前、私が受け取った、葉 祥明さんの言葉です。
葉 祥明さんHPb0062118_16304454.jpg
現在・・・改めて、読み返してみると、
心の深いところで共感している自分がいます。
とても、素晴らしいメッセージなので、
少しでも多くの方に読んでいただけるとうれしいです。

More
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-31 17:19 | スピリチュアル

天使のメッセージ

今日は大晦日・・・b0062118_15513379.jpg
窓の外は、冬ソナ状態というか・・・
大雪です。(笑)
きっと、2004年の様々なできごとを
浄化してくれているのかな・・・
自然に敬意と感謝を、
そして、生きとし生けるものが
平和で愛に満たされますように・・・☆

今年最後の日ということで、
天使カードを12枚ひいて、
2005年のキーワードを受けとってみました。

More
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-31 15:27 | 天使

ターミナル

今日は、最近、お気に入りの映画館、
六本木ヒルズで、
「ターミナル」を観てきました。
b0062118_164532.gif
TVの予告で観るかぎりでは、
感動もの・・・という感じがしてましたが、
実際、観終わっての感想は、
笑える~」ユーモアたっぷりの映画。
トム・ハンクスのボケが、最高でした・・・。
もちろん、笑えるだけの作品じゃないのが、
スピルバーグ監督。
主人公が窮地に立たされても、
その現実をありのままに受け入れ、
今、瞬間瞬間を一生懸命に生きている感じ。
空港=人生(地球)、
私的には、そんな思いがしました。
大切なのは、
「現在、この瞬間」であって、
ラストシーンじゃない。
生きているといろんなことが起こるけど、
それをいかに楽しむか、
はじまりと終わりをくり返しながら、
流れるままに進んでゆく・・・
今日の初雪、映画のシーンともリンクしてました。
近頃、こういうことが多くて、
改めて、偶然はないというか、
宇宙からサポートしていただいてるんだなぁ~と、
感謝の気持ちで、いっぱいです。
笑いといえば、
いいともで、やっていた、
ものまね歌合戦もかなり、笑えました。
個人的には、
北陽の壇ふみ
中居くんのギターざむらいが、
ヒットでした。(笑)
笑いの天使よ・・・ありがとう~♪b0062118_1631769.gif
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-30 00:35

今年も・・・

長かったようであっというま・・・
↑ゆずポラUP

ゆずポラ、久しぶりのUPで、うれしいです。
しかし、ツアーの終了とともに終わってしまうのは、
とてもせつない・・・。
でも、今年は、3回も生ライブが観れたし、
最高にハッピーでした。
冬至ライブは、場所が沖縄ということで、
さすがに断念。
私的に、冬至の二人のMCが大好き(笑える~)なので、
来年こそは、参加したいです~♪
「長かったようであっというま」
といえば、もうすぐ、今年も終わりますね・・・。
今年は、
いろんな意味で、おかたずけの年になったというか、
最低限、必要なモノがあればいいモードになりました。
もともと、マイペースなのが、
さらに、みがきがかかって、
「私は私の道をゆく」状態・・・(笑)
きっと、ベースにあるのは、信頼だと思うんですけど、
自分がこうなりたいと思うえば、叶うとか、
思いは通じるとか、守られてるから大丈夫とか、
うん。本当に偶然はないですよ~。
気づこうと思えば、
いっぱい、見えないメッセージがあります。
自分の直感に従いつつ、
三歩進んで二歩下がる・・・で、(笑)
ゆっくり~ゆっくり~進んでいきたいな。
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-26 01:20 | ゆず

サボテンと☆

昨日は、体調も快復したので、
お休みを満喫してきました。
お気に入りの喫茶店で、おいしいランチをいただき、
恵比寿~代官山エリアを散策、
駒沢通りの雑貨屋さんで、
電磁波吸収サボテンなるものを購入。
名前は、セレウス ペルヴィアナス(Cereus Peruvianus) といって、
NASAの調査で、
電磁波をいちばん吸収することがわかったそうです。
私的には、電磁波なんちゃらも魅力的だったけど、
それよりなにより、
このさぼちゃんのかたちが気に入りました・・・。
全体的に、あたたかみがあって、
トゲもほんとんどなく、やわらかいうぶげがあります。
ほんと・・・愛らしいヤツです。
サボテンといえば・・・ばななさんの本、「王国」
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―




この作品は、私のイチオシです!!
何度読み返しても、
おなじポイントでなみだ&感動(T_T)・・・。
久々に、もう一度、読んでみようかなぁ~。
で・・・夕方から、
池袋に移動・・・サンシャインのプラネタリウムに行ってきました。
ここでは、「スターライトヒーリング」といって、
星の投影+音楽+香り、
そのときのテーマによる映像も見ることができます。
今回は、万華鏡がテーマです。
あ・あの「牡丹と薔薇」でも使われた、山見浩司さんの作品で、
言葉で表せないくらい美しかった~。 
HPアドレス→ LITTLE BEAR
かなり、
波動が高い感じで、身体がほわ~んとなりました。(笑)
星の方は、冬の空(現在)を投影していて、
3つ並んだ星が目印のオリオン座、
そのおともの、こいぬ座・おおいぬ座、
おうし座などの説明を聞き、冬の大三角形をおぼえました。
ナレーションで、今まで誕生した人の数と星の数は、
ほぼ同じと言っていて、
改めて、この時代に生まれたきたことや出逢う人たち、
奇跡的な確率で存在しているんだなぁ~と実感。
さっそく、寝る前にベランダにでて、
例の大三角形を確認・・・
生の星で見ると、なんともいえない感動。
しかも、私の思いに応えてくれたみたいに、
流れ星が現れました~☆
流れ星は、☆の最期のきらめき、
最期まで、私たちに喜びを与えてくれる星たちに・・・
心からのありがとうを贈ります。
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-23 16:07 | ひとりごと

フィンランドからのサンタ

今日、ヨガの後、
いつもスタバでボッ~と
「ジンジャーブレッドラテ」を飲んでいると、b0062118_22223513.gif
フィンランドのサンタが来ていました。
何気に・・・サンタに会った証明書もいただき・・・
子供心を思い出したりして・・・☆
裏には、サンタからのメッセージが書いてありました。

にっぽんのよい子のおともだち、こんにちは。
サンタクロースのおじさんのふるさとは、
ヨーロッパの北のくにフィンランドです。
みんなのかわいいかおがみたくてやってきました。
いつまでもよい子でいてほしいとねがって、
クリスマスカードをおくります。


なんか・・・こういう偶然って、
素朴なうれしさがあります。
今、思う・・・理想のクリスマスの過ごし方は、
教会に行って、静かに心を落ちつけて、
神聖な空気で満たされたい・・・
ただただ・・・静寂というか、
いつも守っていただいていることに感謝したいです。
特別、クリスチャンというわけではないのですが、
教会の雰囲気は好きなんです。
結婚するなら・・・教会がいいなぁ~♪

サンタさんはいると信じていたあの頃・・・
そんな子供の純粋さをいつまでも・・・
もちつづけたいです。
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-19 22:47 | ひとりごと

再生

一週間ぶりの更新です・・・(汗)
ゆずのライブが幕を閉じた途端、
過労でお休み状態~(-_-)zzz
師走で、何かと忙しかったからなぁ~。
「休みます・・・そのひとことが・・・いえなくて」
心の俳句
つくづく、健康の大切さを実感しています。
でも、身体って正直、
好きなことや楽しいことがあるときは、ダウンしません。
はじめて、一年のヨガも今年で皆勤賞!!
ちょうど、昨日辺りから復活したので、
あすのヨガも参加できます~♪
もしや、気力ってやつかもしれません。(笑)
とりあえず、規則正しい生活を心がけよう・・・。

今、読んでる本は、「はじまりのうたを探す旅」、
たまたま、職場の方が、持って来た本です。
普通のサラリーマン(28歳)が、音楽とは?
を探しに、オーストラリアを旅する冒険小説。
何気に、流し読みなんですが、私のツボに入った言葉がありました。

「おまえはどんなミュージシャンになりたいんだ」

「これまで人に向かって歌おうと思ってきたんだよ。
でも、それは違うなって今思ってる。
声を出した瞬間に、ぼくたちは周りの人たちだけじゃなくて、
こうやって世界そのものと繋がるんだよね。
その感覚を大事にしてみたいんだ

ユズモア




私的には、世界を超えて宇宙とつながる・・・
そんなイメージ。
きっと、音楽に限らず、楽しいことや感動すること、
すべてがそうなんじゃないかな。
だから、何事もうまくやろうと思わずに、
「心から楽しんでやること」
ただただ、それだけでいいんだよね。
人生、楽しんだもの勝ちです・・・(笑)
「笑おう・・・笑おう・・・笑おう・・・
ちょっとしたユーモアでもって~♪」

[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-18 20:12 | ひとりごと

12/8 武道館

今日で、ゆずの「1~ONE~ツアー」が幕を閉じました。

1~ONE~
ゆず 北川悠仁 岩沢厚治


私は、8日の武道館初日に参加。
ラストの11日も気になったんだけど、
なんとなく、8日になりました。
最後に、悠仁くんが、
「今日は、ジョンの命日・・・死んじゃった日です」と言っていて、
このことも含めて、
意味のある日に立ち会えたことに、心から感謝です。
久々に行った武道館、大きい会場に慣れてしまったせいか、

「ライブハウス武道館へようこそ♪」

が、妙にしっくりくる感じがした。(笑)
最初、席に着いたとき、初の会場の雰囲気に、
何気に緊張して、手が冷たくなる私。
ちなみに、今回もひとりで行ったので、
ラジオ体操まで、どこを見るでもなく、ボッ~と待つ。
(斜め前方にいらした、ゆずファミリーは、
どうしても視界に飛び込んできましたけど(笑))
開演の少し前、ツアーのオリジナルTシャツに着替える。
なんか、ひとり盛り上がりみたいで、
(心で)少し半笑い。
そうこうして、ライブがはじまった。
久々に顔がわかる位置で見たふたりは、
「う~ん・・・やっぱり変わらない」
私の中では、ずっと、変わらない場所がここにある。
ある意味、「ふるさと」みたいな感覚に似てるかも・・・
それに、武道館とゆずが、
とてもなじんでいて、初の気がしなかった。
それと、今回のツアーから、
気づくとハートに手を置いて、聴いてることが多い。
心で聴くことに、意識が集中しているのかも。
はじまる前、冷たかった手が、みるみる熱くなって、
ゆずの気をかなり吸収したみたい・・・(笑)
特に、「いつか」「栄光の架橋」
のときは、熱さとともに、手がしびれる感じ、
見えない何かが、共鳴していたのかな。
ゆずのうた、歩行者優先に、
「目を開けて・・・絶えず進め」
とあるけど、まさに、そんな感じで、
しっかり目を開けて、現在いる場所が、
私にとって、
真実の場所なんだなぁ~とつくづく実感。
これからも、どんどん、シンプルになって、
そんなふうに、実感できる場所や人が増えていくとうれしい。
それが、私にとっての、栄光の架橋なのかなぁ~☆ 
何気に、うまくまとまった。(笑)

最後に、ゆずのふたり、ほんとうにほんとうに、
おつかれさまでした・・・b0062118_23492286.gif
                     → きょうつけ・・・れい
「ありがとうございました」 
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-11 23:26 | ゆず

ばななつながり

本番前のエネルギー!!
ゆずポラUP↑






今日、よしもとばななさんの本を読んだ。
思わず、ゆずポラ(バナナ)を見て、顔がゆるむ。
こういう、つながりもありなんだな~(笑)
本のタイトルは、
「なんくるない」(沖縄の方言で、なんとかなるさ)。
今の私と主人公の気持ち(心の動き)が、
何気にぴったりで、もう一度、
新しい世界を再確認しているようだった。
特に、私の心に残った文章、

「母はいつでも臆面もなく 、
私たちのことを宝物だといった。
いっしょにいられただけで、
お母さんのところに来てくれただけで、
あなたたちのことが嬉しいと言った。
あなたたちに会えたから、
もう、この世でしたいことは、ほとんど終わったと言った」

言葉って、つくづくすごいなぁ~と思う。
もし、この言葉をすべてのこどもたちが聞いたら、
戦争や犯罪など、おこらないかもしれない。
今日、ゆずのライブ中、
私もこの本の母と同じ気持ちになった気がする。
今の私は、自分の心に正直に生きていて、
幻想ではなく、しっかり、自分の道を歩いている。
やっと、私にとって、
現実(本当)の時間がスタートした。
一気に楽になったというか、
これからは、世間の型にハマることなく、
私は私の道をゆっくり歩んでいけばいいんだ~
そして、
私の心が求める「たからもの」と共に、
この「私」という人生を精一杯満喫して、
ふるさとに帰ろうと思う。
追伸
ゆずのふたり、
ほんとうに、どうもありがとう・・・
心からの感謝を捧げます。
11115人のひとりになれて、私はとても幸せです!!
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-09 01:52 | ゆず

あなたのうた(愛)が
わたし(心)にとどく・・・
あなたのうた(愛)が
みんな(心)にとどく

あなたのうた(愛)が
世界を変える

あなたは
わたしのたからもの
あなたは
みんなのたからもの

Going [2001-2005]
[PR]

by crystal-sumire | 2004-12-08 23:52 |