人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たからもの

crystal1.exblog.jp

ブログトップ

サボテンと☆

昨日は、体調も快復したので、
お休みを満喫してきました。
お気に入りの喫茶店で、おいしいランチをいただき、
恵比寿~代官山エリアを散策、
駒沢通りの雑貨屋さんで、
電磁波吸収サボテンなるものを購入。
名前は、セレウス ペルヴィアナス(Cereus Peruvianus) といって、
NASAの調査で、
電磁波をいちばん吸収することがわかったそうです。
私的には、電磁波なんちゃらも魅力的だったけど、
それよりなにより、
このさぼちゃんのかたちが気に入りました・・・。
全体的に、あたたかみがあって、
トゲもほんとんどなく、やわらかいうぶげがあります。
ほんと・・・愛らしいヤツです。
サボテンといえば・・・ばななさんの本、「王国」
王国―その1 アンドロメダ・ハイツ―




この作品は、私のイチオシです!!
何度読み返しても、
おなじポイントでなみだ&感動(T_T)・・・。
久々に、もう一度、読んでみようかなぁ~。
で・・・夕方から、
池袋に移動・・・サンシャインのプラネタリウムに行ってきました。
ここでは、「スターライトヒーリング」といって、
星の投影+音楽+香り、
そのときのテーマによる映像も見ることができます。
今回は、万華鏡がテーマです。
あ・あの「牡丹と薔薇」でも使われた、山見浩司さんの作品で、
言葉で表せないくらい美しかった~。 
HPアドレス→ LITTLE BEAR
かなり、
波動が高い感じで、身体がほわ~んとなりました。(笑)
星の方は、冬の空(現在)を投影していて、
3つ並んだ星が目印のオリオン座、
そのおともの、こいぬ座・おおいぬ座、
おうし座などの説明を聞き、冬の大三角形をおぼえました。
ナレーションで、今まで誕生した人の数と星の数は、
ほぼ同じと言っていて、
改めて、この時代に生まれたきたことや出逢う人たち、
奇跡的な確率で存在しているんだなぁ~と実感。
さっそく、寝る前にベランダにでて、
例の大三角形を確認・・・
生の星で見ると、なんともいえない感動。
しかも、私の思いに応えてくれたみたいに、
流れ星が現れました~☆
流れ星は、☆の最期のきらめき、
最期まで、私たちに喜びを与えてくれる星たちに・・・
心からのありがとうを贈ります。

by crystal-sumire | 2004-12-23 16:07 | ひとりごと

<< 今年も・・・ フィンランドからのサンタ >>